
海は広いな〜

社畜NG学生が、考えたこと整理したいことを書く。

ラズベリーパイzero 初心者のセットアップ&起動編 

ラズベリーパイ ラズベリーパイzero

 前回は買ったパーツの紹介をしました。今回はラズベリーパイzeroを起動させて、設定するところまでやりたいと思います。

 

 前回の記事を見てない方はこちら↓

shumaru.hatenablog.com

 

 特に参考になる本は買ってないのでサイトを見ながらやっていきます。参考にしたサイトはこちらです→第1回: セットアップに必要なもの – Blue-black.ink。基本的にこのサイトを見ながらやりましたが、ところどころ変わっているところがあったので注意していきます。

 

 まずはSDカードの準備です。(前回は4gbのSDカードを準備しましたが、足りなくなる可能性があるので16gbに変更しました)SDカードにはラズベリーパイのOSをあらかじめ入れておきます。参考サイトでは第2回でやっています。ダウンロードしたOSをSDカードに書き込む時にだいぶ時間がかかります。焦って途中でやめないようにしましょう。自分は不安になって途中でやめてしまい、一枚ダメにしてしまいました。コマンドラインで書き込みするので、確認したいときはCtrl-Tを押しましょう。これで進捗状況が分かります。書き込みが終わったら、安全にSDカードを抜きましょう。

 

 次にそれぞれのコード類を繋げます。注意すべきところはマイクロUSBポートが2つありますが、役割がそれぞれ違うところです。電源用と他のデバイス用とあります。ポートの脇にPWRとUSBと書いてあるので分かると思います。↓

f:id:shumaru2525:20170324153336j:plain

 

 最後に電源コードをコンセントにさすとラズベリーパイが起動します。気合を高めて...クワッ!起動!!

f:id:shumaru2525:20170324153916j:plain

 起動しました。この瞬間が一番ドキドキしますね。そして起動すると、とっても嬉しいです。

 

 次に設定をやっていきましょう。参考サイトでは第4回です。まずは左上のターミナルアイコンを選んで、コマンドラインを使います。コマンドラインに写真のように打ちます。すると設定画面が開きます。キーボードの矢印ボタンを使って設定していきます。設定の項目が参考サイトとは違います。設定がいくつかまとめられているので色々いじって探しました。一応、全部ありました。

f:id:shumaru2525:20170324154432j:plain

 

 参考サイトにある設定が全て終わったら終了です。お疲れ様でした。ラズベリーパイの方は準備できたけど、これから何しようかなと悩んでしまいます。とりあえずは、もともと入っているソフトで遊んでみようかなと思います。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございました。これからこのラズベリーパイで遊んでいこうと思います。と言う訳で、さいなら!

ラズベリーパイzero 初心者 買ってみた

ラズベリーパイ ラズベリーパイzero

 こんにちは。先日、秋葉原に行きました。そこでこんなものを買いました。

f:id:shumaru2525:20170322180800j:plain

 はい。ラズベリーパイzeroです。これは、5ドルPCと呼ばれ話題になったものです。とっても小さくてこれがPC!?って驚いてしまいます。フリスクがぴったり、ケースになるそうです。それにしてもラズベリーパイなんて、美味しそうな名前ですよね笑。ラズベリーパイには他にも色々なタイプのものがありますが、これがもっとも安いものです。

 

 今回は秋葉原アキバ王2号店さんで本体が含まれたキットを買いました。価格は約3000円です。入っていたものはこんな感じです。

f:id:shumaru2525:20170322181544j:plain

 本体、変換系のケーブル、sdカード(4gb)、電源ケーブル、あとは一番左のピンです。このキットにはusbハブがついてないので追加で必要になります。ラズベリーパイだと電源が足りなくなるとの記述をみたので、ACアダプター付きのセルフパワータイプのものを買いました。ポートは最低3つはあると良いです。

↓usbハブ

f:id:shumaru2525:20170322181916j:plain

 合計で4500円くらいになりました。3000円のキットが少し高かったかなと思います。バラで買ったらもう少し安くなりそうです。アマゾンだと本体だけで4000円で売っていたので、これでも満足です。

 

 と言う訳で、今回は以上です。次回起動、セットアップをしてみたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。次回もよろしくです!バイチャ!

 

次の記事↓

shumaru.hatenablog.com

レゴランドが日本についに来る!!面白そう!!

f:id:shumaru2525:20170318212642j:plain

                           https://www.legoland.jp/

 レゴランドが4月に日本に上陸します!場所は名古屋です。このレゴランドにはいろいろ面白そうなエリアがあります。その中でも私が気になるのこの写真のエリアです。名前は「ミニランド」です。ホームページにはこのように紹介されています。

 

東京,大阪,京都,そして名古屋。たった1日ですべてが見られるのは世界中でもここだけ。驚くような景色やまちなみを10,496,352個のレゴ®ブロックで再現しているよ!

 

 す、凄い...。 使われているブロックの数も一十百千万って数えてしまうレベルです。私は小さい頃からレゴが好きで、今もたくさんのレゴが家にあります。レゴに囲まれた世界に行くことを夢見るほどでした。そいて、ついにその世界が実現します。それが「レゴランド」です。時間があったら、ぜひレゴランドに行ってレゴの世界に浸ってみたいと思います。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございました。レゴランドのホームページ↓の方で他にも詳しく紹介されているので、ぜひ見てみ下さい。ということで、バイチャ!

 

www.legoland.jp

 

BF+マイクラ=Ravenfield 無料PCゲームをやってみた。

 最近、無料の面白いPCゲームを見つけたので紹介します。

f:id:shumaru2525:20170314192237p:plain

 

 名前は、「Ravenfield」です。対応OSはWindowsMacLinuxです。様々なOSに対応しています。このゲームはタイトルの通り人気FPSゲームであるバトルフィールド(通称BF)に似たゲームです。地形などの見た目はマインクラフトのようにカクカクしています。

 

 このゲームで面白いところは、なんと一人でやるFPSなのです。味方や敵は全てAIです。生身の人間は自分だけなのです。FPSの練習にもなるかも?wです。

 

 早速やってみましょう。まずはこちらのサイトにアクセスしてください。

steelraven7.itch.io

少しスクロールするとDownloadと書いてあるところがあるので、そこから自分のPCのOSにあったものをダウンロードしてください。ダウンロードが終わったら展開してインストールしましょう。規約等にも同意しておきましょう。あとはプレイするだけです。

 

 実行してみると、こんな画面になります。

f:id:shumaru2525:20170314191838p:plain

 ここでゲームのルール設定ができます。ステージを選んだり、ボットの数を選んだりチームバランスを変えたりできます。色々な設定をして上のステージを選択するとゲームを開始します。

 

f:id:shumaru2525:20170314192947p:plain

ゲーム画面です。BFのように戦車やヘリ、ボートなどにも乗れます。これは最高画質ではありませんが、まあまあ綺麗です。操作方法は普通のFPSと同じです。乗り物に乗るときは"F"で乗れます。ここはBFと違いますが、設定で変えられそうです。

 

 いかがだったでしょうか?自分のオンボPCでも動いたので比較的軽いゲームのようです。今はベータ版だから無料で、今後有料化する可能性もあります。一度やってみてください。

 

 今回は以上です。バイチャ!

マックにとっていらない客

 自分はよくマクドナルドを利用する。注文するのは、いつも決まってクォーターパウンダーのセットでポテトLに飲み物の氷なしだ。毎回750円落として、15分程度で店を出る。大抵1人で行くので食べたら出るって感じだ。友人と一緒の時も長くて30分くらいだ。自分はこんな感じだが、若い女性客は違う。

 

 まず、注文するものだ。昼時にポテトの一番小さいものを単品で頼む、または三角チョコパイなるものを一つだけ頼むのだ。驚いた。こんなものだけで足りるのかと。余計、腹が減るだけだと思う。そして彼女らは1人あたり100円ちょっとしか落とさないのだ。

 

 店に入ってからの時間も長い。ずーと誰かの悪口だったり誰かの噂話をしている。デカい声でキャッキャッと騒ぐ人たちもいる。

 

 このような人達は店の利益にもならないし、店の環境を悪くする。なんとかならないのだろうか。まあ、これでもマックは上手くやってるんだからすごいと思う。自分のような客もまた多くいるからかもしれない。この状況から脱却するために、マック以外の選択肢も見つけていきたいと思う。

 

 最後まで読んで下さりありがとうございました。若い女性客とひとかたまりにしてしまっていますが、そのような方が多いという勝手な感想です。という訳で…はいっ!

 

 

朝型の生活に変えたい。

 夜はダメだ。夜は誘惑が多すぎる。疲れてるし、眠いし、なんのやる気も出ない。という訳で、今日はとりあえず寝よう。

pvが100を越えました

 先ほどはてなからこんな通知がきました。「あなたのブログがpv100を達成しました」うん。2/3くらいプレビューで自分が自分のブログを確認したものが入っていると思う。それでも嬉しい。今後もゆっくり自由に書き残していきたい。

 

 最後まで読んで下さりありがとうございました。