
海は広いな〜

社畜NG学生が、考えたこと整理したいことを書く。

格安スマホに乗り換えたので軽く説明します

 こんにちは。先日、ちょうど2年の契約の更新の時期だったので、格安スマホに変えました。格安スマホを検討している方もいると思うので、どんなプランにしたのか軽く紹介します。

f:id:shumaru2525:20170403183453j:plain

目次

 

今まで

 自分はもともとauでした。スマホが7GBのプランで、一人あたり約3000円でした。この価格で3人、さらに固定電話と光回線を合わせて、月18000円くらいでした。これでもキャリアで契約してるにしては、とっても安いです。この価格になった理由はいくつかあります。

  1. ちょうどSIMロックができる最後の時期だったこと(タイミングが良かった)
  2. auショップではなく家電量販店で選んだこと

詳しくは別の記事で書こうと思いますが、こんな感じです。で、今回はこれをさらに安くしました。

 

格安スマホにすると...

 早速、いくらになったのか発表します。ドゥドゥドゥドゥドゥ....パン!

  11000円(税込)!!

しかもこの値段、スマホの契約を1台増やしての金額です。ただしスマホ一台あたりの通信量は過剰だったので、3GBになっています。次の段落から詳しく説明していきます。

 

 まずは固定電話と光回線についてです。Softbankの光とYモバイルの新たに契約したスマホ一台で、月5700円となりました。Softbankの光とYモバイルのセットで安くできるのは初めて知りました。

 

 残りのスマホ3台についてです。こちらはUQモバイルで契約しました。理由としては、今まで使っていたauスマホをそのまま使いたかったからです。イヤホンジャックのないIPhone7は嫌で、今のIPhoneをそのまま使いたい方には良いと思います。で、価格の方は月3GBで1600円×3人で月4800円です。

 

まとめ

 これで合計、11000円(税込)となりました。安いですね。下調べ等はなかなか大変でしたが、ここ頑張るだけで大きく毎月の出費を減らせます。格安スマホはのプランは、キャリアに比べるとあまり複雑ではないので、変なオプションをつけられることもなくて良いです。ぜひ格安スマホも検討してみてください。

 

 最後まで読んで下さりありがとうございました。この記事にはだいぶ省略しているところがあります。詳しくは別の記事で紹介しようと思うので、本格的に検討するならぜひチェックしてみてください。という訳で、今回は以上!see you!

 

ブログ、今からでも遅くないよ

 こんにちは。これは今からブログ始めても遅いと考えている方に向けての記事です。良ければ最後まで読んで下さい。

 

 あと少しで私はブログ始めてから3ヶ月になります。最初は、今更ブログ始めても読んでくれる人なんていないと思っていました。しかしやってみると意外といました。今、この記事を書いてる時点でpvの合計は605になりました。数ヶ月で100万pvとかいっている人とかに比べたら、鼻で笑ってしまうレベルです。それでも自分では結構、満足しています。今から始めても意外と読んでくれる人はいるという事が分かります。ブログでお金を稼ぐとか目的にしてしまうと、こんなんじゃダメだと思ってしまうかもしれません。しかし自分は一つの趣味みたいな軽い気持ちでブログをやってます。だから満足しています。

 

 pv以外にも嬉しくなる要素があります。自分ははてなブログのサービスを利用しています。はてなブログには「読者」という要素があります。読んだ人が記事を気に入ってくれると「読者」に登録してくれます。これに登録すると記事を更新する度に、通知が入り定期的に読んでくれる様になります。この「読者」は自分のブログにもなんといます。しかも2人も!!嬉しいですね。こんな要素もあるので、もし始めるならはてなブログが良いと思います。

 

 趣味の様に軽い気持ちでブログを始める分には、まだまだ大丈夫だと思います。ぜひ皆さんも始めてみてはいかがでしょうか。 

 

 最後まで読んで下さりありがとうございました。良ければ読者登録して下さい。ちょくちょく記事を更新します。今回は以上!see you!

↓読者登録

社会はそこまで求めていない

 はてな匿名ダイアリーで考えさせられる記事を見つけた。死んでも代わりはいくらでもいるという現実←これです。内容はこんな感じだ。

  1. 会社の上司が突然亡くなった
  2. 皆んな混乱
  3. しばらくすると、元通り。

 ここから分かることは、組織で一人が欠けたところで代わりはいくらでもいるという事だ。(特別すごい人でない限り)当たり前と言えば当たり前である。会社という組織はその為にあると言ってもいいかもしれない。それでもやはり悲しい事である。この上司は自分の仕事に責任を持って一生懸命やっていた。しかしその仕事は社会、会社、組織にとっては誰がやっても良かったのだ。上司だけに与えられた使命ではなかったのだ。社会、会社、組織にとってそこまで普通の人は求められていないのだ。

 

 一方、家庭ではどうだろう。家庭では一人一人が違う大切な役割を持っている。ただ単純にお金だけの関係ではない。一人が欠けるだけで、残された人は肉体的にも精神的にも大きな傷を負う事になるだろう。家庭では、その人はなくてはならない人であった可能性が高い。

 

 結論としては、もっと気楽に仕事をして、プライベートを大切にしようという事です。

 

 う〜ん。なんかうまくまとまらないですね...。良ければ意見下さい。考えがまとまるかもしれません。まあ、今回は以上です。最後まで読んで下さりありがとうございました。

yandex.ruからの流入がある件について

 こんにちは。日本語で記事を書いてる日本人の学生です。自分ははてなブログの無料サービスでこのブログを書いてます。はてなブログの無料版には、簡易的なアクセス解析ツールがついています。それをたまに見てニヤニヤしているのですが、一つ気になる点がありました。

 

 アクセス元サイトに「yandex.ru」と言うものがあったのです。??となりました。と言うことで、調べてみるとロシアの検索サイトらしいです。「.ru」はロシアのドメインです。↓Yandex - Wikipedia

ヤンデックス検索システムは1997年、アルカジー・ヴォロシュの「コンプテック・インターナショナル」社によって立ち上げられた。ヤンデックス検索システムは検索件数(48億4000万件または世界の2.8%)において、世界第4位。ロシア国内では、ランブラーGoogleロシア語版、Mail.ruなどと、常に首位を争っている[2]

ウィキペディアによるとこのようにあります。ロシアではだいぶメジャーなサイトみたいです。

 

 具体的に自分のどの記事が検索されているのか調べました。これもはてなブログアクセス解析で、できます。調べてみると、100%この記事でした。戦争ものが人気なんですかね...。

 なんでこの記事がロシアからアクセスされているのかは、分かりませんでした。yandexでタイトルをそのまま検索しても出ませんでした。検索できたとしても、そもそも日本語の記事が読めるのかどうか不思議です。

 

 不思議が色々残ってしまいまいたが、今回は断念です。自分と同じくブログやっている方などで、原因が分かる方教えてください。同じ様な状況の方、報告して下さい。なんか怖いです。と言うわけで、今回は以上です。最後まで読んで下さりありがとうございました。チャン、チャン!

 

けものフレンズ、見てましゅたか〜↑???

 こんにちは。今日、けものフレンズの最終回が放送されました。この記事は多少のネタバレも含むので、注意してくだいな。↓PV

                                    youtu.be  

 

 自分はけものフレンズをずっと見てきました。いや〜。素晴らしかったです。感動した!()最終回のOPが流れて、今までに出会ったフレンズが集合するところとか特に感動しました。これが最終回かと悲しい気持ちで見ていましたが、なんと!最後の方に「つづく」の文字がうっすら入ってたらしいです。気づきませんでした。ということは...第二期がある!?わーい!うーれしーい!

 

 このアニメをまだ見ていない方、絶対に見て欲しいです。独特な面白さがあります。一見、普通のたーのしーいアニメのように見えます。しかしたくさんの伏線があり、なかなか奥が深いです。このアニメは、ニコニコかアニチューブ、gyaoなどで見れます。第二期が始まったらまたテレビ放送がされるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。↓公式サイトで最新情報を確認できます。

kemono-friends.jp

 

 第二期、本当にあるのかな...少し不安ですが待ち遠しいです。今回は以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました。あっ、ちなみにタイトルの口調は自分の好きなアルパカさんの真似です。和みますよ〜。という訳で、さいなら!

ラズベリーパイzeroでマインクラフトしてみた

 こんにちは。前回までで、ラズベリーパイのセットアップまで終わりました。今回はラズベリーパイzeroを使って、マインクラフトをしてみようと思います。

 

 では、早速やっていきます。ラズベリーパイには元からマインクラフトがインストールされています。名前は「マインクラフトpiエディション」です。遊びたい場合は、メニューからゲーム→マインクラフトと選択するとすぐに遊べます。

 

 基本的に他のエディションと見た目や操作方法は同じです。起動して、ワールドを開いてみました。↓

f:id:shumaru2525:20170326092543j:plain

 うん。良い感じです。ワールドの大きさは昔のpeみたいに狭く、使えるアイテムも少ないです。レッドストーン系はありませんでした。モードはクリエイティブしかないみたいです。これは拡張機能を入れれば、サバイバルモードも出来るようになるらしいです。

 

 家を作ってみました。↓

f:id:shumaru2525:20170326093048j:plain

f:id:shumaru2525:20170326093118j:plain

 こんな小さなPCなのに、びっくりするくらいサクサク動きました。建築だけやるならこれでもまあまあできると思います。

 

 友人に「マイクラやってんの?なにエディション?」って聞かれたとき、ドヤ顔で「piエディション」って答えたら面白そうです。今回は以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました。今後もよろしく!see you!

 

前回までの記事↓

ラズベリーパイzero 初心者のセットアップ&起動編 

 前回は買ったパーツの紹介をしました。今回はラズベリーパイzeroを起動させて、設定するところまでやりたいと思います。

 

 前回の記事を見てない方はこちら↓

shumaru.hatenablog.com

 

 特に参考になる本は買ってないのでサイトを見ながらやっていきます。参考にしたサイトはこちらです→第1回: セットアップに必要なもの – Blue-black.ink。基本的にこのサイトを見ながらやりましたが、ところどころ変わっているところがあったので注意していきます。

 

 まずはSDカードの準備です。(前回は4gbのSDカードを準備しましたが、足りなくなる可能性があるので16gbに変更しました)SDカードにはラズベリーパイのOSをあらかじめ入れておきます。参考サイトでは第2回でやっています。ダウンロードしたOSをSDカードに書き込む時にだいぶ時間がかかります。焦って途中でやめないようにしましょう。自分は不安になって途中でやめてしまい、一枚ダメにしてしまいました。コマンドラインで書き込みするので、確認したいときはCtrl-Tを押しましょう。これで進捗状況が分かります。書き込みが終わったら、安全にSDカードを抜きましょう。

 

 次にそれぞれのコード類を繋げます。注意すべきところはマイクロUSBポートが2つありますが、役割がそれぞれ違うところです。電源用と他のデバイス用とあります。ポートの脇にPWRとUSBと書いてあるので分かると思います。↓

f:id:shumaru2525:20170324153336j:plain

 

 最後に電源コードをコンセントにさすとラズベリーパイが起動します。気合を高めて...クワッ!起動!!

f:id:shumaru2525:20170324153916j:plain

 起動しました。この瞬間が一番ドキドキしますね。そして起動すると、とっても嬉しいです。

 

 次に設定をやっていきましょう。参考サイトでは第4回です。まずは左上のターミナルアイコンを選んで、コマンドラインを使います。コマンドラインに写真のように打ちます。すると設定画面が開きます。キーボードの矢印ボタンを使って設定していきます。設定の項目が参考サイトとは違います。設定がいくつかまとめられているので色々いじって探しました。一応、全部ありました。

f:id:shumaru2525:20170324154432j:plain

 

 参考サイトにある設定が全て終わったら終了です。お疲れ様でした。ラズベリーパイの方は準備できたけど、これから何しようかなと悩んでしまいます。とりあえずは、もともと入っているソフトで遊んでみようかなと思います。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございました。これからこのラズベリーパイで遊んでいこうと思います。と言う訳で、さいなら!