
海は広いな〜

社畜NG学生が、考えたこと整理したいことを書く。

天気が悪いと気分が落ち込む

 こんにちは。ここ数日、天気が悪いです。自分はどんよりした空を見ると自然と、気分が落ち込みます。これは自分だけでしょうか。検索にかけてみました。すると、結構な数検索に引っかかりました。

f:id:shumaru2525:20170407101148j:plain

 

 これだけ検索で出るって事は、自分だけじゃなかったんですね。中にはこれには科学的根拠があるとの記述まであります。

「雨の日は気分が落ち込む」のには科学的な理由があった! - ITmedia ヘルスケア

 この記事にはこのように書いてあります。「雨の日=低気圧の時は体内の水分が膨張する。その結果、体のいたるところに不調をきたし、気分が落ち込む。

 

 天気が悪い日が続くのは嫌ですね。将来住むとしたら、雨が少ない地域が良いです。ロンドンとか雨が多くて大変そうなイメージです。天気が比較的良い地域の方が気分が良い日が多くなり、その結果人生がハッピーになると思います。

 

 最後まで読んで下さりありがとうございました。

paiza有料プランはデビットカードで登録できる??

 こんにちは。「有料プランはクレジットカードでの登録ができます」←学生の敵だ!!って感じの学生です(笑)。クレジットカード持ってなーい!どうしよう...って時にたま〜に助けてくれるのがデビットカードです。デビットカードとは簡単にいうとSuicaみたいなもんです。チャージ式のカードです。

 

 今回はこのデビットカードがプログラミングの学習サイトであるpaizaで使えるのか調べてみました。一通りサイトは調べましたが、デビットカードについての記載はありませんでした。そこでメールで問い合わせました。

 

質問内容

有料会員サービスを検討しています。自分はクレジットカードは持っていません。代わりにデビットカードでもいいでしょうか?

回答(簡単にまとめた内容)

決済方法についてはpaiza側でなくカード会社側が判断している。だからpaiza側ではこの質問に答えられない。あなた個人のカードが利用できるか断言できない。しかし他の方で、できている人もいる。

 

 結論としてはカードによるという事ですね。paiza側はデビットカードによる決済を保証できないようです。

 

 決済の可否はカード会社側に任せているようです。デビットカードを公式に認めてるサービスが少ないのはこのためでしょうか。もう少しクレジットカードが使えない学生のためにも、デビットカードや他の決済方法を増やして欲しいです。

 

 今回は以上です。最後まで読んで下さりありがとうございました。

通信量を減らさねば

 こんにちは。最近、格安スマホに変えた者です。7GBのプランから3GBに変えました。今まで主に「はてなブログ」を見るだけで、月6.5GBは使っていました。暇さえあればブログをみていました。今までの使い方だと月の半分もいかない内に、通信制限にかかってしまいます。そこで、一つルールを自分に課したいと思います。

 

 ・ブログを読んで良いのは家のみにする(調べものは除く)

 

 これで通信制限は回避できると思います。そして今までブログ読むのに使っていた時間を、お勉強にあてられます。通学の時間や昼休みなどのちょっとした時間を、本業にあてたいと思います。家では休憩程度にブログを読みたいと思います。

 

 さあ、いつまで守れるかな?自分との戦いです。失敗したら、報告します(笑)今回は以上です。読んで下さりありがとうございました。

 

↓関連記事

shumaru.hatenablog.com

 

 

これからのブログ運営の悩み

 こんにちは。日々色々なものをつらつら書いている者です。最近、悩んでいることがあります。それはこのブログの運営方針です。

 

 もともとは自分の心の中でモヤモヤしていた事のはけ口としてブログを始めました。とこらが最近は「〜のやり方」とか「〜やってみた」とか本来の目的とは関係ない事も書いています。PCで読んでいる方は記事の右、スマホの方は下を見てださい。たくさんのカテゴリがあります。様々な分野の記事に手を伸ばしている事が分かります。

 

 決まった読者を獲得するには一つの分野に絞った方が良いと思います。あまり多くの分野に手を伸ばすと、せっかく読者になってくれても興味のない情報も流してしまう事になってしまいます。自分が知っている(記憶に残っている)有名ブロガーさんはだいたい一つの分野に絞っています。例えば無職のうさぎさん。無職ブロガーと言う地位を確立しており、無職ブロガーだからこそ書けるような記事をupしています。他にはピピピ?とか言う人です。彼は自分の物事に対する意見を主張する記事に絞っています。

 

 一つの分野に絞って記事を書いていくと、安定して読者を得られる。そして頻繁にトップエントリーに選ばれ、人気ブログへとなっていくのだと思います。

 

 で、自分はどうしようかなって感じです。いろいろ書いて検索からの単発の流入に頼るのもなんかなって感じです。...決まりません。しばらくこの悩みは続きそうです。

 

 今回は以上です。読んで下さりありがとうございました。何か意見等ある方はコメントしてくださると嬉しいです。see you!

疲れた。なんもやる気出ない。

 定期的にだるくて何もやりたくない時期がくる。ここ数日間、ほとんど何もやっていない。ダラダラ動画みたりブログみているだけだ。勉強しようと机の前に座るが、なかなか集中できない。なんだろ。すごいイライラする。こんな自分にムカつく。中学生の時はもっと普通に勉強してたのに。ここまで勉強は嫌いではなかった。この一年が大切なのに。単語帳を開いても、全く覚えられる気がしない。勉強してる間は焦りと不安でいっぱいになる。もちろん何もしていない時はなおさら辛い。ただ動画とか楽な事に集中している間は忘れられる。寝てる時もそうだ。今日も一日の大半を寝て過ごしてしまった。起きたら夜だった。今、すごく頭が痛い。そして気持ちが悪い。こんな事している間に、できるライバルは毎日必死に勉強してるんだろうなぁ。差が開く一方だな。逆転合格はできるとかいろんなところで話聞くけど、こんなんじゃダメだよな。どんどん追い詰められていく。にしても、頭痛い。頭痛から逃げる為にまた寝たい。また明日頑張ろうと思って今日を終わらせてしまおうとしている。そして明日もやらない。毎日、家に引きこもっていた時期と同じ気分だ。この状況を続けていると悪くなる一方だと分かっているけど、勉強に拒絶反応を起こしてしまう。じゃあ、お前は勉強しないで何で生きていくんだと聞かれても何も答えられない。そもそも生きる理由なんてあるのかなんて思ってしまう。自分一人消えたところで特に何も起こらない。逆に自分がこのまま居たところで社会にはなんら影響も及ばさないし、誰も気に留めない。虚しいものだな。ふぅ〜。これからどうしよう。とにかく辛い。気持ちを共有しあえる人がいたらどれほど楽か。本当に信用できる友達でもいたらどれほど楽か。皆、勉強してない。してない。とか言ってめちゃくちゃしてるからな...。誰も信用できないし、自分は勉強できない落ちこぼれだから常にバカにされているような感覚になる。まあ、要するに自分に自信がないだけかもしれない。こんなんだからダメなのかな。調子いい時は本当に気分良く過ごせるけど、それもあまり続かない。これって病気なのかな...。病名なんかつけてもらえれば楽になるのかなぁ。でも、これって逃げなのかなぁ。一度、親と話あったことあるけど、その時はただただ怒られた。お前は甘えてる。ただ逃げてるだけだと。まあ、確かにそうだなとは自分でも思う、こんな事考えてるとなんか全てがどうでも良くなってくる。

 最近、youtubeで凄い子を見つけた。同じくらいの年なのに彼は輝いていた。実際、彼は数多くの著名人に認められ、今後の活躍にも多くの人に期待されていた。彼が言うには「盲信」と「猛進」が大切らしい。「盲信」により自分を過信し、「猛進」によって過信した自分に近づけていくらしい。そんな事、今の自分には無理だ。彼のようになりたいとは思うけど、彼との差を感じて絶望すら感じる。昔は勉強ができてそれで自分に自信を持っていた。しかし今は唯一の自信の根源を失った。だから自分には今、全く自信がない。人と話している時も自分なんかと話させてしまい申し訳ありませんって感じになる。気付いたら長々と書いてしまった。これを公開したらスッキリして気分が良くなるのではみたいな事を願っている。ここまで読んでくださったのであれば、ありがとうございます。ほんとに。ほんと、どうしようこれから。先のこと考えたくないな。辛い。

www.youtube.com

凄い子のスピーチです。貼っておきます。

ラウンドワンに騙された。「投げ放題」憎し。

 こんにちは。初めに言っておきます。ラウンドワン側が意図的に騙しているかどうかではなく、自分が勝手に騙されたという感情を持ったという記事です。他の人も自分と同じような感情を抱く可能性があるので、記事として残します。

f:id:shumaru2525:20170403190629j:plain

 これは久しぶりにラウンドワンに行って、ボウリングをした時の話です。もともと3ゲームくらいするつもりで行きました。3ゲームしたいと店員に言うと、「あとプラス~円で投げ放題にできますよ」と言われました。少しプラスで払うくらいで投げ放題になるならと勧めに乗りました。

 

 投げ放題だ〜とゆっくりプレイしていると店員がこちらに来ました。

店員「待っているお客様がいるのでこのゲームが終わったら、代わってください

自分「??」

なんとこの「投げ放題」というサービスは4ゲーム以上した時点で、次の客がいた場合やめなくてはならないみたいなのです。何が投げ放題だ!!騙された!!と思いました。

 

 こうして自分は今回も騙されたのでした。たまに行くと毎回、この事を忘れて悔しい思いをします。「投げ放題」って名前なんとかした方が良いと思いますけどね...。

 

 今回は以上です。最後まで読んで下さりありがとうございました。次回こそは気をつけようと思います。

祭りでクジをひいてはならない

 こんにちは。最近、やっと春になったって感じです。全国で桜が咲き、各地でお祭りが模様されています。そんな中、時々問題になるのがクジ屋についてです。(他にもあると思いますが)

 

 今、こんな動画が話題になっています。これは人気youtuberのヒカルさんが上げたものです。

www.youtube.com

去年も同じような企画をあげていましたが、失敗していました。今回は去年の反省を生かしての結果となりました。

 

 結果はクジ屋側は、当たりが入っている事を証明できないものでした。途中から責任者らしき人が出てきて、うっかり口を滑らしているところもあります。内容は「当たりが入っているかなんて分からないだろう!」みたいな事です。この動画からクジ屋に対する不信感はさらに大きくなりました。

 

 対策として、これからは「祭りではクジを引かない」という事を世間の常識とするべきだと思います。小学校、中学校等で毎回休みの前に配られる「しおり」にも注意として記載すべきだと思います。

 

 子供の楽しみの場で、こういう怪しい商売は許せません。これらは一個人の意見ではありますが、共感していただける方は拡散してください。

 

 今回は以上です。最後まで読んで下さりありがとうございました。