
海は広いな〜

社畜NG学生が、考えたこと整理したいことを書く。

ググればいいのに。

 調べない人たち

自分はよくYahoo!知恵袋で回答している。主にコンピューターテクノロジーの分野で回答している。そこには毎日「iPhone初心者です!〜どうすれば良いですか?」とか、「これってなんですか?」とか簡単な質問がたくさんある。これらは大抵Googleで調べればでてくる。質問文をそのままコピペして検索しても答えはみつけられる。それなのに、なぜこの人たちはググれないのか。Yahoo!知恵袋で質問するよりこっちの方が簡単なのに。不思議でならない。私は彼らに言いたい。

 

自分で調べて下さい。

 

 回答する側も1から説明するのは大変である。基本的なことは誰かがブログかなんかで、分かりやすくまとめてくれている。そっちを見た方が効率的だ。基本的な知識をもった上で質問してくれれば、こっちもより重要なこと、個人の状況に寄り添った回答ができる。

 

まとめ

 人に質問する前には自分のできるところまで調べて下さい。そうすれば質問者にとっても良いし、回答者にとっても良い。これはYahoo!知恵袋の利用に限った話ではないと思う。自分も日常生活ではこういうことがあるかもしれないから気をつけたいと思う。

 

以上です。この記事に意見ある方はコメント残してくれると嬉しいです。最後まで読んで下さりありがとうございました。