
海は広いな〜

社畜NG学生が、考えたこと整理したいことを書く。

ラズベリーパイzero 初心者 買ってみた

 こんにちは。先日、秋葉原に行きました。そこでこんなものを買いました。

f:id:shumaru2525:20170322180800j:plain

 はい。ラズベリーパイzeroです。これは、5ドルPCと呼ばれ話題になったものです。とっても小さくてこれがPC!?って驚いてしまいます。フリスクがぴったり、ケースになるそうです。それにしてもラズベリーパイなんて、美味しそうな名前ですよね笑。ラズベリーパイには他にも色々なタイプのものがありますが、これがもっとも安いものです。

 

 今回は秋葉原アキバ王2号店さんで本体が含まれたキットを買いました。価格は約3000円です。入っていたものはこんな感じです。

f:id:shumaru2525:20170322181544j:plain

 本体、変換系のケーブル、sdカード(4gb)、電源ケーブル、あとは一番左のピンです。このキットにはusbハブがついてないので追加で必要になります。ラズベリーパイだと電源が足りなくなるとの記述をみたので、ACアダプター付きのセルフパワータイプのものを買いました。ポートは最低3つはあると良いです。

↓usbハブ

f:id:shumaru2525:20170322181916j:plain

 合計で4500円くらいになりました。3000円のキットが少し高かったかなと思います。バラで買ったらもう少し安くなりそうです。アマゾンだと本体だけで4000円で売っていたので、これでも満足です。

 

 と言う訳で、今回は以上です。次回起動、セットアップをしてみたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。次回もよろしくです!バイチャ!

 

次の記事↓

shumaru.hatenablog.com