読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海は広いな〜

社畜NG学生が、考えたこと整理したいことを書く。

yandex.ruからの流入がある件について

 こんにちは。日本語で記事を書いてる日本人の学生です。自分ははてなブログの無料サービスでこのブログを書いてます。はてなブログの無料版には、簡易的なアクセス解析ツールがついています。それをたまに見てニヤニヤしているのですが、一つ気になる点がありました。

 

 アクセス元サイトに「yandex.ru」と言うものがあったのです。??となりました。と言うことで、調べてみるとロシアの検索サイトらしいです。「.ru」はロシアのドメインです。↓Yandex - Wikipedia

ヤンデックス検索システムは1997年、アルカジー・ヴォロシュの「コンプテック・インターナショナル」社によって立ち上げられた。ヤンデックス検索システムは検索件数(48億4000万件または世界の2.8%)において、世界第4位。ロシア国内では、ランブラーGoogleロシア語版、Mail.ruなどと、常に首位を争っている[2]

ウィキペディアによるとこのようにあります。ロシアではだいぶメジャーなサイトみたいです。

 

 具体的に自分のどの記事が検索されているのか調べました。これもはてなブログアクセス解析で、できます。調べてみると、100%この記事でした。戦争ものが人気なんですかね...。

 なんでこの記事がロシアからアクセスされているのかは、分かりませんでした。yandexでタイトルをそのまま検索しても出ませんでした。検索できたとしても、そもそも日本語の記事が読めるのかどうか不思議です。

 

 不思議が色々残ってしまいまいたが、今回は断念です。自分と同じくブログやっている方などで、原因が分かる方教えてください。同じ様な状況の方、報告して下さい。なんか怖いです。と言うわけで、今回は以上です。最後まで読んで下さりありがとうございました。チャン、チャン!